女は知性。

人生、楽しんだもの勝ち!

「素敵な服を買ったけどイマイチ似合わない」それ、色のせいかも!?自分に似合う色・パーソナルカラーの見つけ方

スポンサーリンク

「店で見た時は素敵!と思って買ったんだけどいまいちしっくりこなかった」

「モデルさんが着たら素敵だったのにな??」

「何か・・・・・老けて見える・・・!?」

「勧められた口紅、何だかすごく浮いて見える気がする・・・」

 

そうして、買ったものの違和感から段々身に付けなくなり

お蔵入り…………。

誰しもが経験があるのではないでしょうか。

それ、実は色が関係しているかもしれませんよ!

人にはそれぞれ似合う色・似合わない色があります。

似合う色を身に付ければ、あなたの魅力が発揮されます。

洋服やメイク選びなどに是非活用してみてくださいね!

ではレツゴ!!

 

似合う色・似合わない色

f:id:know-your-rights-1026:20181010073146j:image

色は、ついついデザインよりも後回しになりがちですが

色が与える影響というのは思いのほか大きいものです。

 

似合う色を身に着けると・・・

・顔色が良く見える

・いきいきして見える

・肌がキレイに見える

・若々しく見える

 

不得意な色を身に着けると・・・

・くまが目立つ

・顔色が悪く見える

・老けて見える

・ぼんやりして野暮ったくなる

・色が浮いて見える

・しみ、しわが目立って見える

 

アパレルショップの店員さんがよく

「色当てて見てくださいねー」と言いますが、

当てて見るのは色です。

でも、当てて見て「わー!超似合うー!」って自分で思える人は

そう多くはないのではないでしょうか。

多くは「・・・・・?」と思いながら、

言われたから何となく当ててみたけどいまいちよく分からない状態かと。

 

そこで色選びの指標となるのがパーソナルカラーです。

 

似合う色・パーソナルカラーの見つけ方

f:id:know-your-rights-1026:20181010124030j:plain

今回は、一般に広く知られている春夏秋冬の4タイプで紹介いたします。

簡単な診断方法は下記ですが、

さらに詳しく掘り下げたい方はプロの診断を受けてみてくださいね!

 

メイクを落として、鏡を見ながらやってみてくださいね。

①肌の色は黄みがかっている?青みがかっている??

 (イエローベースor ブルーベース)

②瞳の色、髪の色と肌色とのコントラスト(濃淡)は強い?弱い?

(例えば広末涼子さんはコントラスト弱めですし、菅野美穂さんは強めです)

 

黄みがかった肌色の方

瞳の色・髪色とのコントラストが強い→オータム(秋)

瞳の色・髪色とのコントラストが弱い→スプリング(春)

 

青みがかった肌色の方

瞳の色・髪色とのコントラストが強い→ウィンター(冬)

瞳の色・髪色とのコントラストが弱い→サマー(夏)

 

※必ずしも上記4タイプに属するということではありません。

中間の方もいます。

※カラコン、リファインを付けている方は裸眼の方がより正確に診断できます。

 髪色は地毛ではなくカラーした髪色で診てOKです。

 

いかがでしたか??

「何となくこれのような気がする・・・」

というタイプが見つかりましたでしょうか。

次からは各タイプを簡単に説明しますね!

 

スプリング(春)タイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181010124049j:plain

春のお花畑のような明るく、フレッシュで黄みがかった色が似合うタイプです。

パステルカラーが得意ですよ!

 

芸能人では、

上戸彩さん、深田恭子さん、菅野美穂さんなど。

 

特徴・似合う色など詳しい解説は

パーソナルカラー スプリング(春)の特徴と似合う色を知って自分の魅力を活かそう♪ - 女は知性。

を読んでくださいね♪

 

サマー(夏)タイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181010124052j:plain

薄いラベンダーや、桜色等ソフトで穏やかな青みの色が似合います。

落ち着きと品格を備えた大人のイメージです。

 

芸能人では、

広末涼子さん、吉瀬美智子さん、長澤まさみさん 

 

特徴や似合う色、詳しい解説は

パーソナルカラー サマー(夏)の特徴と似合う色を知って自分の魅力を活かそう♪ - 女は知性。

 を読んでくださいね♪

 

オータム(秋)タイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181010124055j:plain

アースカラーなど、黄みがかっていて深みのある色が似合います。

 落ち着いた存在感のある印象です。

 

芸能人では、

井川遥さん、米倉涼子さん、北川景子さん

 

特徴や似合う色、詳しい解説は

パーソナルカラー オータム(秋)の特徴と似合う色を知って自分の魅力を活かそう♫ - 女は知性。

を読んでくださいね♪

ウィンター(冬)タイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181010124059j:plain
コントラストが高く、ビビッドでドラマチックな青みの原色が似合います。

 クールでシャープな印象です。

 

芸能人では、

小雪さん、石原さとみさん、仲間由紀恵さん

 

ウィンタータイプの特徴、似合う色等の詳しい解説は

【パーソナルカラー】ウィンター(冬)タイプの美人を引き出す色は? - 女は知性。

を読んでくださいね♪

 

 

似合う色を身に着けると、魅力アップにつながります。

逆に、不得意な色を身に着けると、本来の魅力が発揮されません。

今後の洋服・メイク選びに参考にしてみてくださいね♪

 

 

似合うデザイン・素材については

骨格スタイル分析(骨格診断)で”自分に似合う服”を知って洗練された外見に♪【セルフチェック】 - 女は知性。を読んでくださいね!