女は知性。

人生、楽んだもの勝ち!

【子供の栄養】MEC(肉卵チーズ)食でイヤイヤ期も健康でストレスフリー!

スポンサーリンク

先日、我が家が実践しているMEC食についての記事を書きましたが、

(MEC食とは?効果とやり方を解説します。 - 女は知性。 )

子供にも勿論おすすめです!

 

「子供には栄養たっぷりの食事で元気にすくすく育ってほしい!」というママさんに

特に心掛けて頂きたい考え方です。


f:id:know-your-rights-1026:20180111174739j:image

 

いま、“質的”栄養失調が増えている

 

 “給食が主な食事”という子が増加しているとニュースでよく見かけるようになりましたね。

これは明らかに“量として不足”している事例ですが、

なんと今は8割のこどもが質的栄養失調とのこと・・・。

“質的な“栄養失調とはどういったことでしょうか。

 

質的栄養失調は露見しにくい為気づきにくいのですが、

進行するとじわじわと心身ともに不定愁訴や病気に繋がります。

防ぐには、生きていくのに必要な必須栄養素の摂取がポイントです!

 

必須栄養素とは、

・タンパク質

・脂質

・ビタミン・ミネラルでしたね。

ここに炭水化物は入っておりません

おにぎり、パン、麺類だけの食事は必須栄養素の面で不安が残ります。

 質的な栄養失調とは、つまるところ必須栄養素不足ということですね!

 

因みに国が推奨しているたんぱく質の量は以下の通り。

 

f:id:know-your-rights-1026:20180110170017p:plain

<厚生労働省HPより引用>

 

 ちなみに、ざっくりとイメージで掴んでいただければと思いますが、

ゆで卵1個(60g)で7.7g

鶏もも肉皮付き 100gで26.3g

鶏胸肉皮付き 100gで38.8g

おにぎり 100gで2.7g

マカロニ、スパゲッティ:100gで5.4g

・・・・・・しかし、上記が全て吸収できるわけではありません。

 

 詳しい説明は省きますが、仮に100%吸収されたとして

1~2歳男児ですと、ゆで卵だけで考えるなら1日2個でほぼクリアです。

ただ、おにぎりだけで考えると6個/日必要です!(あまりいないでしょうが・・・)

・・・・・・たんぱく質だけで↑ですからね・・?

なかなか摂取出来ない数字ではないでしょうか。意識が大事ですね!

 

子供の栄養が足りていればイヤイヤ期でも育児は楽になる!かも!

 

我が家の子はイヤイヤ期まっただ中。

それでもいつも心穏やかでニコニコ。

キレたり、店内の床で泣くといったことはありません。

MEC食だけでそうなるとは一概に言えませんが、

他のMEC KIDS達も、育てやすい子が多いようです。

(血糖値の急激な上げ下げはメンタルのふり幅を大きくします。)

私自身も、食事でメンタルの状態が良くなることは実感しております。

 

体も、筋肉量が多くがっしりした子が多いと聞きます。

体調不良になりづらく、うちの子は年に片手内の回数位しか熱を出しません。

体力がありあまり過ぎる(疲れないから電池切れを起こさない)という悲鳴も!

すこぶる 健康!の一言です。

 

成長期のMEC食、ここに注意!

 

MEC食は必須栄養素最優先で摂取、の食事法です。

自然と糖質を摂らなくなりますのでゴールは糖質制限と同結果になりますが、

糖質をいかに摂らせないか、という視点にならないようにご注意です。

あくまでも、必須栄養素を先に摂っていたら気づけば糖質あんまり摂ってないや

位のスタンスでお願いします。

 

全然思い通りにならないなぁと思うのですが、

うちの子、白米をこれ以上なく愛しております。

おにぎりも、せめて具が入ったものにして欲しいのですが塩むすび一択です。

祖父母も、お菓子をあげたがります。

なんならよくあげてます。

 

糖質にフォーカスしていたら「キー!!」となりますが、

必須栄養素にフォーカスしていたら「じゃあ肉卵チーズを足そうっと♪」で済みます。

精神的にも楽ですよ。

しかも、成長期はよく動き回りますので糖質の消費も早いです。

大人ほどストイックにならなくてもOKかと。。。

 

小さいうちから栄養を考えた食習慣を!

 

私は、糖質に依存しなくても済む舌を作りたいのです。

今のところ甘いものを食べても1口で充分と感じているみたいなので、

良かったです。

今後どうなっていくかしら・・・

 

子供の将来の食習慣は家での食習慣をほぼそのまま引き継ぎます。

早いうちから栄養を意識した食習慣を身につけさせたいですね!

 是非今日の食事から取り入れてみてくださいね。

 

 

超参考になります!

目からウロコの情報ばかりなので全親必読です。