女は知性。

人生、楽んだもの勝ち!

最短5分!ママのための、時短なのにキレイなメイク術!

スポンサーリンク

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 

 小さい子供がいると、朝のメイク時間も惜しいですよね。

 

スキンケアをすれば

「ママみてー!」

ファンデーションをすれば

「ママうんちしたよー!」

おちおちメイクもできません。

 

でも大丈夫!

メイクはツボさえ押さえれば10分弱でキレイにできます!

時短できたら、コーヒー一杯飲む余裕が生まれるかもしれませんよ♪

優先度によって、濃淡をつけよう


f:id:know-your-rights-1026:20180709084400j:image

 まず家事も仕事もそうですが、時短・効率化には以下の対策がありますよね。

優先度低い→やらない

優先度高い→まとめる。

      工数(手間)を減らす

 

これを当てはめてみましょう~!

時間がかかってた動きも減り、無駄なく美しくメイクできますよ。

 

スキンケアは便利コスメで工数を減らす


f:id:know-your-rights-1026:20180709084414j:image

まずスキンケア。

洗顔から入るかたが殆どだと思いますが、

メイク落としから入ってる方いませんか~!?

メイクしたまま寝る方ならともかく、そうでない方は洗顔料で良いですよ!

乾燥肌の方は、ぬるま湯だけでもいいくらいです。

 

寝てる間ってそんなに汚れないですよね?

道路脇で寝てるならともかく、屋内で寝てる分には汚れてもほこり位でしょう。

なら、過剰に落とさなくてもいいですよね♪

 

超急ぎの人なら、

こんな便利アイテムもありますよ。

 なんと、洗顔・保湿・下地が一緒になってるシート!

これらが60秒で完了!すごい時代になったもんです。

 上のように、スキンケアはオールインワンアイテムを有効活用しましょう!

こちら、LDKのオールインワンアイテムでベストコスメとして紹介されていました。

ぷるんとしたゲル状で、量を調整すればどなたでも使えそうです。

冷房が効いたオフィス内でも一日中乾燥しませんでしたよ♪

この上にメイクをしますので、スキンケアはしっかりなじませてから

次のステップに進んでくださいね!

ヌルヌルしたまま進むと、崩れの原因になりますよ~ 

 

ベースメイクは必要最低限


f:id:know-your-rights-1026:20180709084434j:image

ベースメイクですが、肌の状態によって変えましょう~!

ここでもオールインワンアイテムが最強です。

 

カバー力がいらない方は、

CCクリームorパール入りの下地のみでOK。

カバー力が欲しい方はBBクリームや、

下地が要らないクッションファンデでもいいですね。

ワンアイテムで済むものにしましょう。

 

出来れば艶が出るものがおすすめ。

艶があれば、ハイライトもシェーディングも省けますし、

ささっと塗ってもキレイに見えやすいからです。

テカリが気になる方は、セミマットでも良いですが、なるべく艶で。

後述しますが、リップ濃いめを推奨してますので、

ベースメイクがマットだと古くさく見えやすいんですよね。

 

そして塗る範囲は、顔の中央部分のみ。

輪郭付近は塗りません!

塗るとどうしても首と色が違ってきてしまいますし、

中央部のみ塗ることで自然とシェーディング効果が出るためです。

エラ部分がキレイだったとしても、

あまりそこは見られないです。

逆に中央部さえキレイであればキレイな印象になるのです。

 

リップメイクでチークいらずの血色肌へ


f:id:know-your-rights-1026:20180709084425j:image

 工数を減らす為に、チークを省きます。

ただし、口紅を発色のいい色にしてください。

メイクのポイントになるくらい、です。

口紅が肌に馴染む色でチークを抜くと血色不良気味になりますので注意です。

 

時短でもオシャレな印象になりますし、

血色を口紅で表現していますのでチークいらず!

 

もし、華やかな色はちょっと………という方は

口紅をそのまま頬に塗ってチークにしてしまいましょう!

チークを用意する時間短縮です。

最近はリップとチークを兼ねているコスメも多いですしね。

液状でなければ使えますよ♪

 

因みに、急いでいるときほどクリームチークが良いです。

なんといっても適当につけてもぼかしやすい、修正しやすい!

もしパウダーチークの場合、

手の甲に余分な粉を落とすひと手間を惜しむとベタッと付いて余計面倒なことになります…

初心者にクリームチークが勧められる理由のひとつですね!

 

因みに、華やかな口紅を塗るのはお化粧直しでも使えます。

夕方のお疲れ感が払拭されます。

ミランダ・カーは赤リップを常に持ち歩いているそうですよ♪

 

アイメイク・眉メイクはさらっと


f:id:know-your-rights-1026:20180709084456j:image

 アイメイクこそ、こだわればキリがありませんよね。

一番こだわりが強い場所でもあります。

しかし時短は可能!

 

まずアイシャドウ。

クリームでもパウダーでもいいです。

指でワイパーのように左右に指を動かし、好みの濃さまで塗ります!以上!

グラデーションとか付けなくていいです。

今ちょうど単色がオシャレなので。

 

グラデーションを付けたい方は、

濃い色を指で目尻側から付けても良いです。

この場合、パウダーだと濃くついてしまった場合に修正が面倒なのでクリームタイプが良いです。

 

次にまつげ。

ビューラーって、必ずしも使わなくちゃいけないものではないんですね。

なので省く!

 

大人のヌケ感演出ということで、

敢えてまつげは上げない風で。

その代わり、マスカラは根本から塗りましょう!

しっかりね!

ここ薄いと目元薄い感出るからね!

マスカラをしっかり塗れたらあら不思議!

根本が黒くなってるから、アイライナー要らないじゃない!

もうちょいメイク感出したいときは下まつげも塗ってOKですが、

塗って2度塗りくらいが良いでしょうね。

 

眉は、眉ティントもしくはアートメイクを全力で推します。

眉があるだけで、途端に寝起きからよそゆき顔になりますからね。

こちらは洗顔後に描いて時間をおくだけで色が定着!

3日くらい落ちませんので眉メイクが楽になりますよ。

 

 難しければ、パウダーアイブロウはいかがでしょうか。

もしくはペンシルとパウダーが一本になったタイプ!

ペンシルだけだと眉頭がハッキリしすぎてしまいます。

描きましたー!

ドーーーーーーーン!

って感じに。

リキッドも同様。

 

ぼかしたとしても、ぼかしすぎて描いたところが無くなったりと加減もあります。

だったら比較的ぼかしを考えなくて良いパウダーにしてみてはいかがでしょうか。

 

因みに、メイクにおいてぼかしというのは大変大事なものなのですが、

急いでるとき時間のないときはそうも言ってられませんので

極力ぼかしをうやむやにできる手法で書いておりますw

 

時短メイクはミニマリズムに通ず。

f:id:know-your-rights-1026:20180709084447j:image

 どんどんどんどん省いていくと、

「ここが薄いと落ち着かない」

「今まで惰性でやってたけどいるないかも」

等出てくると思います。

そうなったら、自分の軸が見つかったということでアレンジしてみてください!

逆に、もっと省けるかもしれませんね♪

 

是非時短メイクで

家族との時間や、

自分の時間、

やりたいことをする時間を増やしてくださいね!

 

 関連記事>>

大人の女性の、イキイキ感を生むベースメイクのポイントとは。 - 女は知性。

メイク上手になる為のコツは、目的をもつこと。 - 女は知性。

顔色が悪い人の血色アップメイク法!大人の女は○○を足しましょう! - 女は知性。