女は知性。

人生、楽しんだもの勝ち!

骨格スタイル分析(骨格診断)で”自分に似合う服”を知って洗練された外見に♪【セルフチェック】

スポンサーリンク

「メリハリのない細い体形で、夫に手羽先と呼ばれている」 

「何だかいまいち垢ぬけない」

「太っているから体形を隠すような服を着ていたら余計太く見えた」

「めちゃモテOL系かわいいファッションが好きだけどイマイチ似合わない」

 

こんなお悩みをお持ちではありませんか。

↑のお悩みは全て同僚の声です!

(流石に手羽先は女性に使う言葉としてどうかと思いますが・・・・)

 

人それぞれ、骨格も違えば筋肉の付き方なんかも変わりますよね。

いつも着ているその服、あなたの体形に合っていますか?

あなたの体形の特徴に表れた、

”あなたの持ち味”を活かすファッションが分かる

”骨格スタイル分析(骨格診断)”を 解説していきますね。

 ではレツゴ!!!!!

 

骨格スタイル分析(骨格診断)とは?

f:id:know-your-rights-1026:20181125204705j:plain

骨格スタイル分析からは、

あなたが生まれつき持っている体の質感・特徴・個性から、

あなたの体形を最もきれいに魅せるデザインと素材が分かりますよ。

ストレート

ウェーブ

ナチュラル

の3タイプがあります。

ザ・ストレート!の人もいればミックスもいます。

 

「私まじで太ってるんだけど・・・・・!」

って思ってますか?

あくまでも骨格なので太ってる痩せてる・背が高い低いは関係ないのです!

(ちょっとホッとしますよね・・・)

 

私は過去一世を風靡したエビちゃんOL風ファッションが好きでした。

エビちゃんを真似して雑誌掲載のアイテムは根こそぎ買っていました。

けど、そこに自分らしさは無かったんですよね。

完全にエビちゃんのコスプレ。

初めて骨格診断の考えに触れた時、すごーーーーーく納得しました。

「私のタイプでは、似合わないやつじゃん!!!」

(エビちゃんと私は実は同じタイプではあったのですが向こうは服を着こなすプロのモデルさん。

細ければ骨格タイプのクセが出づらいのです。)

それ以降、ずっと自分のタイプを意識して服を選んでいます。

 

たまに苦手なアイテムを着ると

「うわ、おばはんが映っておる・・・」と愕然としますが、

その分骨格スタイルを知る・活かすというこの力は絶大なわけで!

次項で簡単なセルフチェック方法を紹介しますのでやってみてくださいね♡

 

さあセルフチェック!

f:id:know-your-rights-1026:20181119192708p:plain

では早速チェックしていきましょう!

よく分からない項目は友人や家族と比べてみてもいいですね♪ 

 

●手・手首

 身長や体の大きさの割に小さい。断面にすると丸に近い。関節小さい→ストレート

 手の大きさは身長や体の大きさとバランスが取れている。手首が薄い。断面にすると平べったい形→ウェーブ

 手が大きい。関節は大きく、指輪が関節で引っかかる。手首の骨がはっきり出ている→ナチュラル

 

●首、鎖骨

 どちらかというと首が短い。鎖骨ほとんど出ていない→ストレート

 どちらかというと首が長い。細めの鎖骨が見える。→ウェーブ

 太い鎖骨がガッツリ出ている。→ナチュラル

 

●胸板

 厚い→ストレート

 薄い→ウェーブ

 肩甲骨がガッツリ出ている→ナチュラル

 

●腰

 位置が高い。ここが腰!ここがお尻!とはっきり分かる→ストレート

  位置が低い。ラインもなだらか~→ウェーブ

 骨盤が大きく厚みがあり、肉感はあまりない→ナチュラル

 

●太もも、膝、膝下

 太ももは太く張り、ひざ下は細い。膝の皿はあまり出ていない。スキニーパンツは鬼門→ストレート

 太ももは細く、膝の皿が丸く出ている→ウェーブ

 太ももは肉感的ではなく、膝の皿は縦長に大きく出ている。脛の骨が太い→ナチュラル

 

●体全体の印象

 厚みがあり、肉感的→ストレート

 うすく、メリハリに欠ける→ウェーブ

 骨がしっかりしていて、肉感的ではない→ナチュラル

 

傾向はなんとなく掴めたでしょうか。

最初に言いました通り、1つのタイプで収まる人もいれば、2つのタイプに当てはまる人もいます。

その場合、ベースのタイプがあり、〇〇タイプが似合う要素も持つという捉え方です。

 

次項では、各タイプの簡単な説明をしていきますね。

 

メリハリボディのストレートタイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181125205053j:plain

ストレートタイプは、存在感のあるグラマラスなメリハリボディです!

ハリがありますので、歳を取っても若く見られやすいです。

セーラー服よりブレザーが似合っていた人は、

このタイプと知って納得していただけたのではないでしょうか。

 

芸能人では、一番分かりやすいのが藤原紀香さん。

他には上戸彩さん、土屋太鳳さん、中村アンさん、竹内結子さんなど。

 

似合う服はシンプル・ベーシックな、定番服がリッチなボディを生かします。

上品でスッキリ、クラス感を意識して服を選んでみてくださいね。

 

詳しくは過去記事の

【骨格スタイル分析(骨格診断)】ストレートタイプさんはシンプルリッチで魅力アップ♡【特徴解説】 - 女は知性。を読んでくださいね♪

 

華奢でやわらかなウェーブタイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181125204820j:plain

ウェーブタイプは、華奢で体に厚みが無く、柔らかな曲線を描くボディをもちます。

ストレートが筋肉を感じさせるハリを持つのに対し、

ウェーブは脂肪のソフトな柔らかさを感じさせます。

 

芸能人では、分かりやすいのは壇蜜さん。

他には北川景子さん、杉本彩さん、松田聖子さん、桐谷美鈴さんなど。

 

似合う服のキーワードは、ソフト、ボディコンシャスです。

体にフィットするデザインが得意です。

重心が下にありますので、上にポイントを持ってくるとバランスが良く見えますよ♪

 

スタイリッシュなナチュラルタイプ

f:id:know-your-rights-1026:20181125204854j:plain

ナチュラルタイプは、体のフレームがしっかりしていて、パリコレモデルに多く見られるスタイリッシュなボディをもっています。

 

芸能人では、天海祐希さん、冨永愛さん、江角マキコさん、

梨花さん、中谷美紀さん、菜々緒さんなど。

 

かわいいよりカッコイイ、ラフでカジュアルなファッションが似合います。

ゆったりざっくりしたものをラフに着崩すのが吉♪♪

 

まとめ

f:id:know-your-rights-1026:20181125205019j:plain

骨格スタイル分析で自分の似合うデザインや素材を知ると世界が変わります、本当に!!

私変わりましたもん!

知る前は太って見える服ばかり着てました!(笑)

是非服選びの参考にしてみてくださいね!

 

 

”あなたに似合う色”は

「素敵な服を買ったけどイマイチ似合わない」それ、色のせいかも!?自分に似合う色・パーソナルカラーの見つけ方 - 女は知性。を読んでくださいね♪