女は知性。

人生、楽んだもの勝ち!

最小の時間で最大の効果をだす!byマンガでよくわかる エッセンシャル思考 感想

スポンサーリンク

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

日々、無限に増殖するタスクに消耗してませんか?

 

「やること多すぎて手が回らない!」

「やってもやっても終わらない・・・」

 

今日はそんな方におすすめの本をご紹介です!

 

エッセンシャル思考とは

 

エッセンシャル思考とは、

最小の時間で最大の効果をだす!

というもの。

マンガじゃない方はいまいちピンとこなかったのですが、

マンガ版!良いです!わかりやすいし内容が頭に入りやすい~!

という訳で、入口にはマンガがおすすめです。 

(kindle版の他に、紙も買いました)

 

f:id:know-your-rights-1026:20170911110615j:image

 本当に重要なものごとを見極めるために必要なことは5つ。

じっくりと考える余裕、情報を集める時間、遊び心、十分な睡眠、

そして何を選ぶかという厳密な基準です。

 

私を含め、小さい子供を持つママが忙殺されるのは、

上記が圧倒的に足りないからではないでしょうか。

判断力が常に低下しているのです。

すべてのタスクが並列、かつ数珠つなぎになっているのです。

 

「何に全力を注ごうか?」

 

何かを選ぶために、何かを捨てること。

これをトレードオフといいます。

そもそもトレードオフが起こるのはどちらも捨てがたいような状況ですから、

非エッセンシャル思考の人は、「どうすれば両方できるか?」と考えます。

しかし、すべてを優先しようとするのは、何も優先しないのと同じです。

エッセンシャル思考の人は、もっとも大切なものだけを選びとります。

その際、「何をあきらめるのか?」ではなく、「何に全力を注ごうか?」と考えるのです。

 

ものごとを選ぶ際に迷わないコツは、基準をとことん厳しくすること。

「絶対にイエスだと言いきれないなら、それはすなわちノーだ」

と考えるのです。

「絶対にやりたい!」か「やらない」かの二択にするのです。

そのための基準として、「90点ルール」が有効です。

最重要基準をひとつ用意し、

その基準に従って選択肢を100点満点で評価して、

「90点以上だ」と思えるものだけにイエスを言うというやり方です

 

「仕方なく」「消去法で」選ぶのではなく、

「選びたいから」選ぶ自由です。

 

人生の分かれ道に直面したら、自分にこう問いかけてください。

「本当に重要なのは何か?」

 それ以外のことは、すべて捨てていいのです。

 

ミニマリストにも共通する考えですね!

何が自分にとって重要で、何がそうでないか。

何を残し、何を捨てるか。

やるやらないという一時的に沢山の判断をすることになりますが、

確実に時間は増えるし、

ストレスフリーですよ!

 

他にも、適切な目標設定の仕方や、今この瞬間に集中するテクニックなど、

新たな発見がありました。

 

サクサクっと読めますので時間のない人に特におすすめです!!

 

一点集中ならこの本もおすすめ!

マルチタスクなど幻想にすぎない by SINGLE TASK一点集中術「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる - 女は知性。