女は知性。

人生、楽しんだもの勝ち!

大谷翔平選手も実践!目標達成シートでやるべきことがクリアに!

スポンサーリンク

誰しもが目標をたてたことがありますよね。

ダイエット、売上、おむつ外れ(?)、

受験、節約、読書、TOEICなどの資格の勉強等々……

 

しかし、どれくらいの方が実現させたでしょう?

 

何となく続かなかった方が大半なのではないでしょうか。

実は、目標の立て方にも効果的なものとそうでないものがあるんですよ。

 

子供が大きくなったら教えたい!

人格形成にも効果的な、一粒で何回も美味しい目標達成術を紹介します。


f:id:know-your-rights-1026:20180509152427j:image

 

目標は一方向から決めないで!達成する目標の決め方

 

 目標というと、一番身近なところでダイエット。

「マイナス○キロ!」

「○サイズの服が着れるようになる!」

なんて、女子なら一度は目標にしたことがあるのではないでしょうか。

他にも、

「ZOZOスーツで計測しても絶望しない体になる!」

という人もいるかもしれませんね。

私だよ!

 

でも、それじゃ片手落ちなんです。

実は夢や目標の達成に必要な要素とは、

「自分自身に対する目に見える夢や目標」

「他者や社会に対する目に見えない夢や目標」があり、

この二つがあって初めて相乗効果を生み出すのです。


f:id:know-your-rights-1026:20180509151731j:image

だから、もし

"ZOZOスーツの計測にも余裕なシルエット"を目標にするなら、

同時に

「夫が喜んでくれる」

「世界が私の魅力を知る」

「日本が私のナイスバディを誇るようになる」

みたいな、他者に対する目標もセットにすべきなのです。

 

ここで、この観点からのラグビー日本代表の目標も紹介しますね。
f:id:know-your-rights-1026:20180509152721j:image

素晴らしいです。

なんという志。

是非とも実現してもらいたいと、

応援したくなるような目標ですね!

 

因みに写真にある通り、

自分に対しての目に見えない夢や目標、

他者に対しての目に見える夢や目標も

併せて考えるとパーフェクトです!

 

 

やること明確化!目標達成シートの作り方

 

さて、ここで大谷翔平選手が実践していたとされ

 話題となった、目標達成シートです。

これを高校生の時に作成したっていうのがすごいです。

なんて出来た子なんでしょう!
f:id:know-your-rights-1026:20180509150613j:image
人の目標を見るのも勉強になりますね~!

こちらはミス・インターナショナル日本代表の方のもの。
f:id:know-your-rights-1026:20180509153951j:image
大分具体的ですね。

しっかり自分と向き合えているからこそここまで書けるのですね。

 

さて、お手本を見ていただきましたがこのシートの書きかたです。

 

f:id:know-your-rights-1026:20180509150646j:image

スマホで書いてみたのですが不慣れなもので、

どう贔屓目に見ても頭悪そうです(笑)

伝わりますでしょうか?

見本を見ながらだとイメージしやすいかもしれません・・・!

因みに②の達成に必要な要素を書くところでのポイントですが、

”心・技・体・生活”の要素をバランスよく配置してくださいね。

 

かかっても大体30分以内くらいで出来るかと!

もし、どうしても空欄が出来る場合、それはそのままで大丈夫です。

むしろ そこが自分の弱いところで、伸びシロです!

また追って思いついた時に書けばOKです。

 

振り返りが自己肯定感を育む

 

さて、行動まで落とし込めても行動しなければ意味がありませんよね!

毎日日誌を付けて振り返りをしましょう。

所謂PDCAのCです。

そして、各項目に○×をしCHECKします。

14日間続けられれば習慣化!というわけですね。

 

後述するおすすめ本・一流の達成力の作者曰く、

 内省・振り返りをすることにより客観的視点による分析力が高まり

自分のことを深く認識できるようになるそうです。

 

さらに、一日の良かったこと・感謝されたことを思い出したりすることで

自己肯定感も高まるという嬉しい効力もあるんですよ♪

 

また、お子様にもおすすめしたい理由の一つに、

振り返りを習慣づけることによる”理性”の発達があります。

心理学の交流分析で、

・子供の自我=チルドレン

・大人の自我(理性)=アダルト

があり、現代人はこのアダルトの部分が弱まっているそうなのです。

そうなると、理性が働かず感情のままに行動したり、

人とのコミュニケーションが円滑に進まなくなってしまうのです。

コナン君の逆ですね。

身体は大人、頭脳は子供!! 

 

昔学校でやらされていた日誌って、実は有用なものだったんですね!

 

おすすめ本、『一流の達成力』

 

今回参考にさせていただきました本は下記です。

引用しました図もこちらからです。

他にも多数の実例があり、とても読み応えのある本でした!

マネジャー職の人にも、

ママにも子供にも、それ以外の人ももちろん、

何かしら達成したいことがあるすべての人におすすめです♪

本の注文ならAmazon primeが送料無料&最短翌日配送が大変お得ですよ♪

 

 私も勿論目標達成シートを書いてみましたが、

何かもう色々気付かされましたよね……

いやほんとやってよかったな……

自分の何が足りてて何が足りないのかが一目瞭然でした!

目標達成のためにやらなければならないことが明確になりますよ。

是非やってみて下さいね!