女は知性。

人生、楽しんだもの勝ち!

自分磨きって何からしたらいいの?女子力アップにおすすめの本8選

スポンサーリンク

ずばり、美容は知識です。

慣れるより習えです。

自己流で何となく数こなしやっているよりも、一発知識を入れた方が近道です。

 

気付けばアラサーアラフォー、

色々と年齢を感じるようになってきたあなたも、

今までの自分と、これからの自分のアップデートに新しい知識を入れてみませんか。

今回は、女磨きにぴったりな色んな分野のおすすめ本をご紹介いたします。

さくっと読める本ばかりですので、読んで是非実践してみてくださいね!

 

f:id:know-your-rights-1026:20181029183834j:plain

外見を磨く!ファッション本

人は外見が9割といいます。

その中でもファッションは面積の多くを占めます。

今まで読んだことがない方は一度読んでみると新鮮な驚きに出会えるはずです。

幸い、今はスタイリストやインスタグラマー本がとーーーーっても多く出ています。

理論派、コーディネート紹介派など色々個性があり、

活字が苦手な方でも、写真が多いものはパラパラッと読めて楽しいですよ♪

 

①シンプルベーシックなMy Styleのつくり方/鈴木尚子

 このブログで紹介するのは2度目でしょうか。

そのくらい好きな本であり、実際に役に立っています。

 

この本の凄いところは、”洋服の着回し”を簡単に解決できるところ!

グレーベースで上から下まで1セット、

ベージュベースで上から下まで1セット、

これが基本で、この2セットだけでも着回しはきくのですが

好みに応じそこから展開させていくという手法。

 

初めて読んだ当時は、クローゼットの洋服たちを100%活用できていなくて

バラバラで取っ散らかっていました。

今思うと、服選びに軸が無かったんですね。

軸を決めるだけで随分と整理されました。

”洋服選びに軸を持つ”ということを教えてくれた本です。

 

実際のコーディネート紹介にもモデルを使わず、

鈴木さんご本人ですのでリアルです。

鈴木さんは骨格診断でいうストレート(ストレートタイプがモデルのファッション本は希少!)ですので、

特にストレートタイプの方は参考になりますよ♪

 

②服を買うなら、捨てなさい/地曳いく子

この本、ヒットしましたね!文庫にもなっています。

多くの服を持ち、着回すよりも厳選。

ドラッカーでいう、選択と集中。

 

「なんだ、着回しなんて考えなくていいんじゃん・・・!」

 

と気づかされる本です。

スタイリストでも、着回しコーディネートではダサいコーデの日が爆誕してしまう。

の一言が衝撃的で、

着回しを重視するとそうなるんだと・・・!!

だったら厳選した、少数精鋭の決め打ちコーデで回した方が良いのでは!

という本です。

 

色々巡って、辿り着いた答えですよね。

洋服を沢山買いたい、持ちたい人には向かないですが、

ミニマリストや、クローゼットをシンプルにしたい方に是非おすすめ!

 

美容を頑張るなら

 美容は好きですか?

メイクは好きですか?

 

ファッションもそうですが、ザ・ワールド(ジョジョ)かっていう

昔のメイクで時が止まっている方よくいますよね!

女の鮮度を保つために日々アップデートしたいものです。

 

メイク本も色々多く出ていますが、個人的には男性視点の本が好きです。

女性向けだと”大人の”とかタイトルに付いてないと、

「チーク濃っっっ!!!」

みたいな”カワイイ”寄り、もしくは自己満要素強めなテクニカルなメイクが多いんですよね。。

その点、男性ヘアメイクさんは”普遍的な美しさ”を提案されていることが多いです。

 

逆もまたしかりで、

男性視点だと”保守的”な部分がありますので、参考にしつつ好みによって使い分けてください!

 

③メイクが喜びに変わる答え/内田裕士

 この本は、愛がすごい。

しかも笑える!!笑えるメイク本って無いですよね!

 

 綾小路きみまろが好きな方はツボにハマるはず!!

↑メイク本とは思えない紹介文ですが、

根底に愛があるからこそ、いじりを面白おかしく受け止められるんですよね。

 

また、女性の美の解放宣言をしている通り、

お昼にメイク直しはNG!美顔アプリよりも美人に撮れる撮り方とか、

今までのイメージが覆されて、目からウロコが落ちますよっ!

因みにamazonのカスタマーレビュー5つ☆です。納得!

 

③あの人がいつも色っぽいワケ/神崎恵

 ④大人なのに可愛い理由/神崎恵

 女性誌では見ない日はない!神崎恵さんです。

昔から何故か気になる存在で、殆どの本を読み、新刊が出れば買っています。

(それをファンと言う)

神崎さんの本の良いところは、単純にテンションが上がるんですよね!

日々のインスタでのヴィジュアルもそうですが、

色鮮やかでキラキラして、でも地に足付いた感じ。

生活がささくれてるわ・・・という時に眺めると、

「がんばろ!」という気になるのです。

全速力で駆け抜けている毎日のなか、ポロポロこぼしてしまった女性性を取り戻せるのです。

 

昔はゆるふわ系、今はキレイにと方向性の変え方が素晴らしく上手いので、

フェミニン系が好きな人は特に参考になるかも。

③はため息が出るほど美しいので美意識を上げたい時や指標に、

④は柔らかな気分を取り戻したい時に読んでいます。

(いつまでも可愛げは無くさないようにしたいものです。)

 

 ⑤いくつになってもキレイ!になれる/吉川康雄

 メイクブランド・CHICCAのブランドクリエイター、吉川さんの最新刊!

この方の本はどれも素晴らしく、誰もが自分に肯定感を持てるもの達ばかりですが

こちらは大人の女性向けに特化した本なのですね。

 

視点がすごいですよ。

”生き物として美しい”がベースなのです。尊い!

当たり前だけど、忘れがちなこと。

毛穴を消したい人が好きな”陶器肌”や”マシュマロ肌”。

それ生き物の質感ではないですからね。

あなたが、あなたのまま美しくなれる手法や考え方を記した一冊です。

 

因みにCHICCAのオイルインファンデは革命で、

神崎恵さんも「このファンデでツヤ肌に目覚めた!」という趣旨のことを仰っていました♪

是非お試しくださいね♪♪

 

内面を磨く

⑥嫌なこと全部やめたらすごかった/小田桐あさぎ

 やらない事を決めた女性は潔く純度が高い。

真面目なあなたへオススメです。

「~しなければならない」と消耗していませんか。

あさぎさんも、以前は沢山沢山抱え込んでいたのですが

一見「そこまで!?」と驚くほど何もかも捨てられてますw

振り切り方が気持ちいいです!

自分の人生を取り戻したい方におすすめ!

あとホリエモンが好きな人は好きだと思いますよ♪

 

併せて過去記事

小田桐あさぎさん『嫌なこと全部やめたらすごかった』発売記念講演会に行ったらすごかった件 - 女は知性。

もどうぞ♪

⑦もう一度大人磨き/松本千登世

 

美容エディターの松本千登世さんの、丁寧に噛みしめて読みたい一冊。

松本さんの本はどれも奥深く、 本を出すほどに味わい深く澄んだ文章になっていきます。

穏やかで奥行きのある、美しいひとの文章。

 

丁寧な生活が美人をつくる。この考えがベースです。

この本を読むと、 「あー、完全に自分余裕なくしてるな」 とジンワリ刺されますが、

忙しい中でも周りに、自分に気を配って生きていきたいなと思わされます。

丁寧な生活といっても、ジャムを作るとかじゃないところが良いですw

 

丁寧な生活、あなたは出来ていますか?? 

 

 

 長々と書きましたが、

どれもおすすめであなたの人生を好転させること間違いなしです!

気になった本がありましたら是非読んでみてくださいね♪

 

本の注文ならAmazon primeが送料無料&最短翌日配送が大変お得ですよ♪