女は知性。

人生、楽しんだもの勝ち!

【体験談】紙おむつと布おむつ、メリットデメリットを比較してみた。【どっちがいいの?】

スポンサーリンク

「赤ちゃんのおむつ、布おむつだと肌にも良いだろうし、

おむつ離れが早いって聞くけど紙おむつと比べて本当にいいのかな?」

「布おむつが経済的らしいけど本当?」

 

私は産後退院して即布おむつで1年、その後紙おむつに移行しました。

両方使用してみてのメリット・デメリットと経験談をお話しいたします。

結論から申しますと、もし二人目が叶えば

「絶対終始紙おむつ!」です(笑)

参考になれば幸いです。どうぞ!

  

布おむつ・紙おむつのメリット・デメリット

f:id:know-your-rights-1026:20180912125341j:plain

少し前になりますが、息子が3歳2ヶ月くらいでおむつを卒業しました。

上でも書きましたが、布おむつ・紙おむつと両方経験した結果、

私は絶対紙おむつをオススメします!

私は退院後即布おむつを始め、生後2週間でホーローおまるを併用した

“おむつなし育児”を実践していました。

睡眠中・外出時・私の体調不良時以外は1歳くらいまで布おむつ。

これがまた大変で大変で・・・・。

 

それぞれのメリット・デメリットを挙げていきますと、

紙おむつ

メリット①処理が楽

メリット②頻繁におむつ替えをしなくて良い

メリット③外出時の荷物がかさばらない

デメリット①費用が高い

デメリット②大量にしょっちゅう買う必要がある

デメリット③ゴミが大量になる

デメリット④使用済みの臭い対策が必要

 

布おむつ

メリット①費用が安価。兄弟が増えるほどお得。

メリット②肌触りが良い

メリット③ゴミにならない

メリット④要らなくなったら雑巾として使える

メリット⑤こまめに替えるため衛生的

メリット⑥子供とのスキンシップが増える

デメリット①洗濯物が増える

デメリット②外出時も布おむつの場合荷物が多くなる

デメリット③頻繁にオムツ替えをしなければならない

デメリット④最初は良いが歩き回るようになると漏れる

 

こうやってメリットデメリットを挙げていくと、

布おむつもそう悪くないように感じます。

特筆すべきは、デメリット③頻繁にオムツ替えをしなければならない、これが新生児だとキツイのなんの・・・・!

5~10分に1回おむつ替えをする必要があります。

何せ紙おむつのように何時間に1回のおむつ替えとか出来ないもので、

すぐ濡れるので都度替える必要があるからです。

これを、おしっこペースが掴めるととらえるかどうかですが、

確実に1日20回近くおむつ替えをします。

産後の瀕死状態のときにです。(成長が進むにつれ回数は減ります)

二人目の時は絶対に出来ないなと思いました。。。

 

布おむつは確かに経済的。

f:id:know-your-rights-1026:20180912125400j:plain

布おむつのメリットとしてよく挙げられる”経済的”。

確かにそうです。

布or紙で比較した場合、トータルでは紙おむつの半分程度の費用になるそうです。

2人目、3人目も布にした場合限りなく費用は抑えられます。

おむつカバーは買わないといけないけど。

 

因みにおむつカバーは60、70、80cm・・・とそれぞれ用意しますが、

どんどんおしっこの量が増えますので1枚ずつでは足りなくなり、一度に2枚使ったりします。

更に洗濯を重ねるとカバーの吸水力が無くなっていきますので、

カバーの買い足しも必要です。

まぁそれでも紙おむつに比べれば費用は可愛いものです。

 

また、布おむつは不要になったら雑巾になるし!という声もありますが

そんなに雑巾・・・・・いる・・・・・・???

20枚、人によっては40枚くらいあるけど・・・・。

 

「布おむつはおむつ外れが早い」とは限らない!

f:id:know-your-rights-1026:20180912125421j:plain

私は、“おむつ外れが早い”という効果を期待して布おむつにしたんですね。

(まぁ、保育園が紙おむつオンリーなので入園前に紙に以降したんですけどね。)

※保育園はほとんどが紙おむつです)

 

でも、経験者の声を聞くと

布おむつでも4歳近くまでおむつが外れなかった子もいれば、

紙おむつで1歳台で外れた子もいる。

つまり、

“膀胱の成長によるもので、おむつが布か紙かは関係ない

と判明しました・・・・orz

 

布だから早いということは決してないのです。

紙おむつオンリーで育てている方も

「早く卒業させなければ!」なんて焦る必要はありません。

 

 就寝時や外出時はどうする?

f:id:know-your-rights-1026:20180912125435j:plain

それでも布にしたい、という方へ。

布おむつライフを少しでも快適に過ごす為に出来ることといえば、

絶対布でいく!!!と力まないことに尽きます。

外出時や就寝時、パパママの体調不良時は無理せず紙おむつを使いましょう。

外出時に布おむつは荷物が増えますし、

(ミルク派なら特に荷物の重たさは気になるはず)

就寝時、ただでさえ少ない睡眠時間を削ってオムツ替えしなくても良いように。

 

優先順位が各家庭によってあるかとは思いますが、

オムツ替えで消耗するなんて、もったいないと思うんですよね。

育児中はすることが沢山沢山あるのですから・・・・

 

あと余談ですが、育児で

”絶対!!”っていうこだわりや執着は持たないほうがいいです。

十中八九思い通りになりませんから、

執着が自分を追い詰める結果になるかもしれません。

 

おまるはいらなかった。

f:id:know-your-rights-1026:20180903122146j:plain

因みに、私入院時にホーローおまるも持参するというやる気満々な状態でした。

(もちろん衛生上の理由からおまるは使用できませんでした。)

出来るだけ早くおむつを卒業させたくて、夫婦でトライし一喜一憂したりしました。

 

でも、おまる結構嫌がるんですよね・・・・・。

いつの頃からか結局使わなくなりました。

おまる無くてもよかったな!と思っています。

※うちはトイトレせずにおむつ卒業しましたが、おうち育児だとまた違うかもです。

 

 

かなり布おむつへのディスりが入ったような気がしますが、

これも経験談ってことで(笑)

ただでさえ忙しいパパママ。

少しでも負担の少ない道を選んでくださいね!

 

 

おむつを買うなら断然Amazonファミリー

☆おむつ、おしりふきが15%OFF♡

☆配送料無料♡

☆限定セールでさらにお得♪

☆30日間無料体験できますよ♪

こちらからどうぞ♪

【ベビー用品なら】Amazonファミリー