女は知性。

「今の自分が最高♡」と思える人を増やす!イメージコンサルタントかよのブログです♫

MENU

あなたの「何だか垢抜けない…」を解決するシンプルルール

スポンサーリンク

こんにちは!

イメージコンサルタントの今田かよです。

 

「何だか自分が田舎っぽく感じる」

「垢抜けたい」

「いまいちパッとしない」

と感じたことはありませんか?

 

今日の記事は誰もが憧れる、

“垢抜ける”存在になるためのヒントについてです。

 

垢抜けるとは、つまり“今っぽい”かどうか。

f:id:know-your-rights-1026:20190819154346j:plain

よく聞くけどつまり何なのか正体が分かりづらい、“垢抜ける”というワード。

その意味をweblio辞書で調べてみますと

 

垢抜ける :スマートで、洗練されること。

主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。

 

なんだかまた掴みどころのないワードが出てきました。

スマート、洗練、お洒落な雰囲気・・・・。

つまり一言で言うとなに?

 

以前、イメージコンサルタントのアカデミーの先生が一つの答えをくださいました。

「垢抜けるっていうのは、今っぽいということ」

 

これには目からウロコが大量に落ちたものです。

た、確かに!!!!!!

 

いくらお洒落に気を遣っていても今バブリーなボディコンに身を包んでいては、

「あの人すごー!」

「岡本夏生かな?」

とは思っても、

「垢抜けてる!洗練されてる!」とは思わない・・・・。

トサカ前髪だった日には、垢抜けてるか否か以前に“時が止まった人”以上の印象を持たない・・・・。

 

その位、今っぽさというのは

野暮ったい / 野暮ったくない

を左右する重要なポイントだったのです!!!!!

 

何だか私パッとしない、と思っているあなた。

“今っぽさ”

意識してましたか!?

恐らく意識していなかったのではないでしょうか。

 

長く活躍をしている芸能人を見るとわかりやすいのですが、

彼/彼女達はいつ見ても垢抜けている。

それは、常に時代に沿って自分をアップデートしているからです。

いつも変わらずキレイ、は変化し続けているからこそ成立するのです。

 

垢抜けるメイクとは。

f:id:know-your-rights-1026:20190819154403j:plain

他にも、ある美容の専門家の方が

「垢抜け=メイクである」

と仰っていました。

 

これも同様ですね。

その方は「昔は野暮ったかったけど、メイクを変えたら一気に褒められて垢抜けるようになった!」

という文脈で仰っていたのですが、

どんなメイクでもいい訳じゃないですよね。

 

今っぽさを感じるメイクでなければそうはならないのです。

 

例えばこれが

アムラーのような細眉

急角度の眉

だったら、これもまた垢抜けとはほど遠くなります。

ヘアスタイルも同じです。

今、垢抜けたくて聖子ちゃんヘアにする人は少ないと思います。

ヘアサロンでオーダーするときに「今はどんな感じが流行ってるの?」って聞いてもいいですよね。

 

今の時代を感じる

f:id:know-your-rights-1026:20190819154417j:plain

今っぽさを感じるには、ファッション雑誌を読むこと。※インスタ可。

(※メイクはメイク雑誌よりはファッション雑誌を参考にした方がリアルです)

時代の流れを感じること。

これは全身トレンドで固めろ、という話ではありません。

 

“時代の空気感”を纏うということです。

それは、

色かもしれないし

シルエットかもしれない。

キレイめかもしれないし、ゆるっとしてるかもしれない。

美の基準はその時代によって変わります。

麻呂眉が美しいとされた時代も、

肩パッドがマストだった時代も、

今では有り得ないと思うようなものも、当時は粋とされていたのです。

 

着れるからといって、10年前の服をそのまま着ている場合ではありません。

時代は流れているのです。

服も自分も、当時とは変わっているのです。

 

本(雑誌)なんか読まないよ~という方は、

3月号、9月号だけでも見て!

そのシーズンのトレンドが大体大枠で掴めるようになってるから!

 

因みにファッション雑誌はkindle unlimitedが読み放題でおすすめです♫

★初月無料! 雑誌・本が読み放題 kindle unlimitedはこちらから★

 

似合う服を着る

f:id:know-your-rights-1026:20190603143521j:plain

また、自分に合った服や小物を身につけるというのも大事です。

いくらトレンドといっても自分に似合わない服ばかり着ていては、

“トレンドに敏感な人”

という印象を与えられても、

“素敵な人”

という印象にはなりにくいのです。

 

トレンド、時代の空気感はまるっと取り入れるのではなく、

自分仕様にカスタマイズするのが肝要です。

それにはどういったアイテムが自分を素敵に見せてくれるかのポイントを知っておきたいもの。

 

パーソナルカラー・骨格スタイル分析を含めどういったスタイルが

あなたを輝かせるのかをお伝えするイメージコンサルティングサービスをしております。

詳しくはコチラまでどうぞ♫

オトナの印象力アップに効く!イメージコンサルティングメニュー一覧 - 女は知性。

 

まとめ

まとめますと、

なんとなくイケてない、野暮ったいような気がする・・・

という方は、

・今の時代の空気感

・トレンド

を取り入れてみるのが◎です。

 

あなたの外見、令和仕様になっていますか?

平成から令和へ!

f:id:know-your-rights-1026:20190819155843j:plain