女は知性。

知的な生き方を、ミーハーにゆるく追求するブログ

最強タスク管理ツール!おすすめはあな吉手帳術♪

スポンサーリンク

 こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

ママは日々膨大なタスクの山で、常にやることと時間との闘いですよね。

そのタスク管理ってどうしていますか?

私がおすすめする あな吉手帳ですが、

始めて何年かしてますが無いと生きていけない!という存在です。

 

 カレンダーを見ると特に予定が詰まっている訳ではないけど忙しい!

ついついやることに抜け・漏れが発生してしまう・・・

というあなたにおすすめです!

 

あな吉手帳とは?

手帳を見れば自分が分かる!

あな吉手帳術」の特徴は

「スケジュール管理」

「タスク管理」

「情報の一元化」

この3本柱にあります。

あなたが、いつ何をするのか、何をしたいのか、

何に興味があるのか、何を知りたいのか等、

すべてフセンに書き出してこの手帳に貼っておけば、

それはいつでもあなたの目に入り、

ここぞ!というタイミングで実行に移すことができるのです。

試してみよう、使って見よう!簡単楽ちん「あな吉手帳術」

(あな吉手帳公式サイト簡単!楽チン!お悩み解決「あな吉手帳術」より)

要は、A5サイズの手帳(ここ大事!)ですべての情報を管理するのです。

タスクは付箋に書いて、ウィークリーの好きな日に貼る。

 

ただこれだけなのに、

驚くほどはかどるはかどる!!!!

タスクの漏れや重複もないし、 本当にストレスフリーです。

 
f:id:know-your-rights-1026:20170825083814j:image

 

付箋が凄くビラビラした時(=タスクが死ぬほどある)の手帳を見るとゲッソリしますが、

逆にやること・やらなければならないことが可視化されますので

・ポッと時間が出来たときに何を優先してやるか

・一日の流れがイメージしやすい

といったメリットがあります。

 

A5サイズのバインダーがポイント!

 

A5のシステム手帳を使うのは、A4サイズが二つ折りで丁度収納できるからですね!

これで、子供の保育園とかのプリントもばっちり!

大きいので持ち運びという点では不便に感じる人もいるかと思いますが、

私は元々大きめのカバンを持つことが多いので特に不便を感じていません。

 

ガラスの仮面展のチラシもバッチリ挟んでます!

こんな感じでイベントのチラシなんかもその日のページに挟めば機能的!
f:id:know-your-rights-1026:20170825083828j:image

あな吉手帳のデメリット:重い!

 

万能に思えるこのあな吉手帳ですが、唯一のデメリットが

重い!!

もしかしたらここがネックで辞めてしまう方が多いかもしれませんね。

なので家用と持ち歩き用とで分けている方もいますよ。

 

もしそこが気になるようでしたら、お手持ちの手帳に

タスクを付箋でペタペタ貼るところから始めてもいいかもしれません。

 

かくいう私も荷物の軽量化をめざし、

なんとかスマホでこのシステムが出来ないかと

色々なアプリを探してみたのですが・・・

全然ダメ!!

スケジュール+タスクの両方が見やすく一覧出来て、

尚且つタスクの移動が簡単にできるものが

無いのですねー。

いまどきアナログ?って感じですが、

やはりあな吉手帳に敵うものはないです!

 

本も出てますのでご興味ありましたら是非読んでみてください♡

目からウロコがポロポロ落ちますよっ!