女は知性。

知的な生き方を、ミーハーにゆるく追求するブログ

子供の鉄分不足解消で上機嫌でニコニコな子へ。

スポンサーリンク

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 
子供も年々鉄不足が深刻になっています!
鉄不足はママのメンタルも、
子供の発達も、
子供のメンタルも不安定にさせますので
是非意識して欲しいです!
 

f:id:know-your-rights-1026:20180405130030j:plain

子供の鉄不足の原因は胎児の時の母体の鉄タンパク不足

twitter.com

このように、小児科で何らかの検査の時に貧血を指摘されて初めて
鉄を意識してすることが多いのではないでしょうか。
 
ここで、前回記事と繋がります。

鉄についての基礎はここを読んでいただきたいのですが、

小児の小児の鉄不足の原因は胎児のときの母親の鉄・タンパク不足と指摘されています。

特に「妊娠時に貧血を指摘された」

「産後うつ病になった」

「産後にパニック障害を発症した」などの経験を持つ場合には、

母親に鉄不足があることは確実だと思われますので、

子どもにも鉄不足の症状が現れるリスクは高くなります。

 

妊婦さんはほぼ100%鉄不足

→胎児に鉄があげられない

→産後のママは鉄枯渇

→母乳に充分な鉄が含まれない

→子供の鉄不足

という負の連鎖………

 
通常病院で測れるのはヘモグロビンでしたね。
注目するのはなかなか測れないフェリチン値。
貯蔵鉄と言われ、ヘモグロビンが足りないときに補てんしてくれるストック分の鉄です。
 
子どもの正常フェリチン値は、 100 ~ 300 です。
生まれたときは、たっぷりの鉄分を母親からもらってきていますので、
生後6カ月くらいまでは、高フェリチンを保ちます。
しかし、その後、
母親が鉄不足のままで母乳を与えていたり、
離乳食に必要な栄養が含まれていなかったりすれば、
速いスピードで鉄分が減っていきます。
 

低糖質高タンパクで育った子供はメンタルが安定して穏やか

子供における鉄不足のデメリットは何か。
 
ズバリ発達しづらくなることです
また、
うつ
ストレスにたいして脆弱
不登校
パニック障害
等様々な精神疾患発症リスクが高まります。
特に女の子は、初潮が来たら閉経まで鉄不足の可能性が大なので特に注意する必要があります。
 
大人もですが、子供の栄養にもMEC食がおすすめです。
 MEC食実践中のママ友さんが数人いますが、
どのママさんもとーってもパワフルですし
それ以上に、
子供が全員とっても穏やかなんです。
 
 いつも上機嫌でニコニコ。
子供のメンタルが安定しているから 、
MECママは育児で助かっている面があるとよく聞きます。
 

www.imakayo.com

           

離乳食にレバーペーストのすすめ

では具体的にどんな食事をすればいいのか。
大人の場合は低糖質+高タンパクでしたね。
子供の場合、糖質をカットしすぎると背が伸びないなどのリスクがありますので
糖質無制限ではない、位の気持ちであまり糖質にフォーカスしすぎず。
高タンパク質をとにかく意識しましょう。
 

 離乳食では、お肉を食べられるようになったら

レバー、赤身肉を積極的にあげましょう。

私は茹でてミキサーでガーっとし、ペースト状にしたものに

良質なエネルギー源である脂(ラード)を足していました。

それを製氷機に入れて冷凍。

あげるときはレンチンでいいので非常にラク、かつ栄養たっぷりです!

月齢が進んだら噛みごたえがあるように荒目にミキサーでもいいですね♪

ヨーグルトにレバーを細かくしたものを混ぜているママさんもいますよ!

 

鉄鍋やスキレットを使う手もありますね。

これなら野菜炒めでも鉄分が摂取できます!

 

繰り返しますが、初潮が始まったらどんどん食卓に肉魚を増やしましょう!

また、一人暮らしを始めたタイミングで食事がおろそかになり、

一気に鉄不足が加速するパターンも多いようですので年頃のお子様をお持ちの方は

こまめに差し入れしてあげてください!

 

 

鉄過剰症が心配の方へ

 

 一方、鉄のあげすぎを心配している方もいらっしゃるようです。

なんでも、医師からあげすぎないようにと言われることもあるとか・・・。

 注射で鉄を補給するにはあげすぎは注意ですが、

口から補給する分には、不要な分は排出されますので心配ありません!

 足りなすぎる方が問題になることが多いのです。

※疾患がある方は医師とご相談ください。 

 

また、こどもへの鉄分についても大変詳しく書かれていますので

ご興味ある方はこちらも読んでみてくださいね。

 iHerbで買える、こどもにおすすめの鉄分サプリ

我が家は下の2つを摂っています!大人にもおすすめ!

国産に比べ、安いのに効果大です。

 

f:id:know-your-rights-1026:20180405124430j:plain

 

https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Iron-Double-Strength-36-mg-90-Veg-Capsules/54089?rcode=WVF870

藤川先生の医院ではこちらをおすすめされているそうです。

私も効果を感じています。何度リピートしたことか!

 

子供には何度かこちらをカプセルを割って水に混ぜてみましたが、

「何か入ってる!?」と警戒されて以降飲んでくれなくなりました・・・・

今はヨーグルトに混ぜてあげています。 

 

f:id:know-your-rights-1026:20180405124016j:plain

https://jp.iherb.com/tr/cb?pcodes=NAP-03421&rcode=WVF870

 こちらはお菓子感覚で鉄が摂れるタブレット状。
チェリー味でおいしいです♡
こちらも藤川先生のおすすめ。
 
子供もママもハッピーでいるためには鉄が欠かせません♪
参考になれば幸いです!