女は知性。

知的な生き方を、ミーハーにゆるく追求するブログ

日本人女性は鉄不足が9割!症状と解決法をやさしく解説。

スポンサーリンク

こんにちは、かよ(@imakayosan) です。

 

気分が落ち込む、やる気が出ない、イライラする、息苦しくなる、

動悸がする、めまいやふらつきがある、 倦怠感がある、目覚めが悪い、冷え性、

貧血、生理前の不調、疲れやすい、

イライラしやすい、集中力低下、神経過敏、些細なことが気になる。

立ちくらみ、めまい、耳鳴り、偏頭痛、喉の違和感(喉が詰まった感じ)・・・・

 

少なからず当てはまる項目があるのではないでしょうか。

 

実はこれら、鉄分不足の症状なのです!
日本人女性の99%は鉄不足と言われております。

 

多くの人が知らない事実に、上記の症状は実は栄養で完治・改善が可能なのです。

医師の中でも知らない人の方が多いのではないでしょうか。

ですから、世の中で理解が進んでおりませんが、

実は女性にとって鉄は大大大事!!!

 

シングルでも、妊娠も、子育ても、

鉄無くしてQOLの改善は成り立たないのです!!!

 

今回は、絶対知ってほしい、鉄の話です。
 
f:id:know-your-rights-1026:20180330215028j:image

病院で貧血と言われたことがなくても油断禁物。


 健康診断での 採血検査では特に貧血と言われたことがないという方、

油断大敵ですよ。
本当に貧血かどうかは 実は大多数の医療機関では測れません。


一般的な検査で測るのはヘモグロビンと赤血球数。
鉄不足の実態を判断するのに必要なのはフェリチン(貯蔵鉄)です。


これらはお財布と貯金によく例えられます。
ヘモグロビン=財布
フェリチン=貯金です。
お財布が寂しくなったら、貯金を崩して補てんするイメージです。
お財布だけ見て、
「充分ある!」と思っても
実は貯金が無い………かもしれないのです。


だから、家計も鉄も、財布だけでなく貯金も含めて見ないと不足しているかどうか、
実態が分からないのです。
蓄えがなければその場しのぎの自転車操業家計……
何かあればすぐ破綻してしまいますよね。
一刻も早く収入=鉄を増やさなければならないのです!


基本測ってもらえないフェリチン、
日本の基準値は女性で5~ 157。
(レンジ広すぎなんですけど……)
欧米ではフェリチン値 100 ng/ ml 以下は鉄不足と診断されます。
30以下で重篤な鉄不足です。
欧米の基準では、日本女性の 99%は鉄不足ということになりますね。

 

特に妊娠中、出産後に鉄不足が加速


さらに鉄を必要とする場面が、妊娠。
鉄不足は流産を引き起こすとも言われています。
産婦人科では、鉄を摂るようにアドバイスされますよね。
それは、生物が発達するのに鉄が必要だからです。
鉄なしでは、そもそも妊娠しづらく、
また妊娠しても育ちづらくなるのです。


また追って記事にしたいと思いますが、


子供の鉄不足は胎内から始まっているのです。
妊娠出産の過程で、母体から子供へフェリチンが50程移行されます。
元々鉄不足の母体の場合、あげるフェリチンがないですね???
 
これは母子ともにとてもまずいこと。
鉄が足りないということは、
発達しづらくなる、精神的に安定しないなど
親にとって悩ましい問題に発展しますし、
母親としては、産後うつや疲れやすさ、
メンタルの不安定さに虐待にも繋がります。


因みに欧米ではフェリチンが40以下の場合
そもそも妊娠を許可されないそうです。


私も、幼い頃から元々貧血もちで。
妊娠中も貧血を指摘され、鉄剤を飲むも改善せず。
出産での大量出血により、出産翌日に輸血しました(笑)
それからが大変でした……
ヘモグロビンの時点で貧血と判断された私ですから、
退院後、自宅で貧血で倒れたこともありますし、偏頭痛にも悩まされました。
ワンオペ育児でしょっちゅう偏頭痛があるとそれはもうしんどいです。


だから、鉄が枯渇しやすい妊婦さん、
ママさんには特に意識して鉄を摂って欲しいのです!

 

 

まずは低糖質+高タンパク質な食事にシフト。


 それでは、どうすればいいのか。
鉄だけ摂ってもだめです。
身体を作ってくれる必須栄養素を摂りましょう。
必須栄養素とは、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルですね。
特に動物性のものか吸収が良いので、
肉卵魚をメインに、特に女性は生理がありますから男性の倍で丁度いいくらいです。
大多数のひとは糖質(炭水化物):タンパク質の前者の比率が高いと思われますので、
後者の比率を高めていくイメージです。

 

www.imakayo.com

人生色々。鉄、いろいろ。


低糖質+高タンパクな食事をベースに鉄分を足していく訳ですが、


鉄を多く含む食べ物といったら何を浮かべますか?


ほうれん草?
プルーン?
ひじき?


これらが多いのではないでしょうか。
確かに鉄は含まれていますが、
野菜や穀類由来の、
吸収率が低い"非ヘム鉄"なのです!ショック!
では吸収率が高いものというと、
肉・魚などの動物性食品に含まれる
"ヘム鉄"です。
中でも、レバー、牛肉、カツオやマグロといった赤身の魚などに多く含まれています。


どのくらい吸収率が違うというと……


植物性の非ヘム鉄の吸収率は、1~5%
動物性のヘム鉄の吸収率は 10 ~ 20%


全然違いますね!
肉食べましょ肉~!!

 

日本人女性は、閉経するまで鉄不足


生理があるうちは、意識してタンパク質、鉄を摂らないと鉄不足は改善できません。
回復するより生理で出ていく方が多いですからね……
よくテレビや大多数の医師が言う
「バランスの良い食事」なんて鵜呑みにしてはいけません。
誰しもがある程度バランス摂れてると思っていると思いますが、
それでは足りないのです。
事実日本人女性の9割は鉄不足です。


そもそもバランスの良い食事、と言っている医師が健康について医大で学んでませんからね……。(ボソッ)
今や勉強熱心な一般人の方が詳しい時代です。

 

iHerbで買える、おすすめサプリ


そうはいっても食事だけではなかなか改善がスローなので、
鉄剤を飲むのがおすすめです。


 病院で処方できるフェルム、フェロミアなどの鉄剤は、
実は全て前述の非ヘム鉄です。
しかし、非ヘム鉄による鉄剤は、

嘔気や下痢などの消化器症状の副作用が出ることも多く、服用できない人もいます。 

私も妊娠中出されましたが、胃をやられ飲めませんでした・・・


鉄剤より吸収が良くて、消化器症状の副作用がない、ヘム鉄サプリもありますが、
高価かつ効果に乏しいです。


その点第3の鉄剤と呼ばれる"フェロケル"は
安くて効果大なのに胃にダメージがなくて便秘にならないところが良いです!

海外では鉄サプリはフェロケルが常識なのだそうですよ。


鉄と言えば藤川徳美先生!ですが
藤川先生がおすすめされたこちらを飲んでます。
飲みやすいし確かに飲み出してから朝起きるのがつらくない!
しかも安いのがポイント。
日本の鉄サプリなんてもう買えません……!!

f:id:know-your-rights-1026:20180331213644j:plain

https://iherb.co/JNFuzU1

 

鉄を摂った前後1時間はお茶飲まないでね

 

また、注意したいのが、お茶を常飲している方。

お茶のタンニンは鉄の吸収を阻害しますので、

鉄を摂った前後1時間は飲まないようにしてくださいね!

 

一方、ビタミンCサプリは鉄の吸収をUPさせますので

是非一緒に飲んでください♪

 

鉄についてもっと知りたいなら読んで欲しい本


女性と鉄は人生の大半において非常に大事な関係となります。


摂りだすと目に見える形でQOL上がりますから、
是非意識してみてくださいね!