女は知性。

知的な生き方を、ミーハーにゆるく追求するブログ

スポンサーリンク

NEM Meetup JAPAN 1.28@Tokyo に行ってきたよ!

NEM Meetup Japanに行ってきましたー!

まだ仮想通貨に触れて半年足らずで場違いじゃないかと思いましたが、

初心者にも優しく、上級者も満足の濃厚な会だったのではないでしょうか♪

簡単にレポしまーす!


f:id:know-your-rights-1026:20180128181236j:image

会の構成

1. 基本編・投資編・技術編
2. ゲストスピーチ
3. トークセッション

その後懇親会(生憎不参加……)

 

基本編を抜粋してご紹介します。

NEMとは、New Economy Movement(=新しい経済活動)を掲げたプロジェクトです。
f:id:know-your-rights-1026:20180128181331j:image
f:id:know-your-rights-1026:20180128181725j:image

上を見てわかる通り、通貨(XEM)は一つの側面で、

それだけでなくプラットフォームの役割も担っています。

だから価格だけ見るのは否定はしないけど、

もっともっと大きなスケールの話なのです!

仮想通貨はインフラなんだってことを改めて強く感じました。
f:id:know-your-rights-1026:20180128181321j:image

そしてNEMberの多くが好きになったきっかけであろう考え方が、NEMのPOI、

Proof of Importanceです!!

 

これは、何によって報酬が入る仕組みなのかということです。

ビットコインだとProof Of Work、マイニングを多くすることで報酬を得る仕組みです。

でもこれだと、持つ者が更に持つようになり持たざるものとの格差が生まれます。

そこでProof Of Importance!

貢献度が高い人に報酬が入る仕組みです。

富が偏らないようにと公平性を重視したわけですが、

現状は理想通りにいってないという難しさもあります…(後述します)
f:id:know-your-rights-1026:20180128181431j:image
f:id:know-your-rights-1026:20180128181450j:image

NEMはセキュリティも強いよ!

あと、週末はコインチェックの580億円盗難事件でハラハラしたホルダーも多かったのではないでしょうか。

 ウォレットに資産を移さなかった保有者の責任でもあると個人的に思いますが、

コインチェックがプロとして最低限のセキュリティをしていなかった、

という点は反省し今後に生かして欲しいですね。

(私はNEM のウォレットはこちらを使っています)

【NEM Wallet】仮想通貨NEM/ZEMのウォレット、インストールから入金まで解説! - 女は知性。

今回は、NEM のセキュリティが破られたわけではありません。

NEM はセキュリティも強いのです!

コインチェックはマルチシグにしてなかったなんて…!!という声もありましたね。
f:id:know-your-rights-1026:20180128181635j:image
そして技術編、投資編へと続きまして…

(突っ込んだ話になるので今回は割愛します。)

海外の取引所・ROYAL COINのプレゼンもありました。

今月中に日本オフィスも出来るそうですよ!
f:id:know-your-rights-1026:20180128181746j:image
f:id:know-your-rights-1026:20180128181803j:image

このROYAL COINは、ざっくり言えばポイントカードを一元化出来るシステム!

例えばTポイントもnanacoポイントもサンマルクカフェのポイントもシームレスで貯めたり使用したりが出来ると。

で、このアプリ自体がウォレットになっているため複数通貨内から選択して支払い可能!

というものです。

複数通貨が同じウォレットに入るのいいな……

それ以上にあの面倒くさいポイントカードが一元化出来るのは魅力的!

 

Jeff登場!

NEM Foundation 副代表のJeff氏登場!

とても丁寧にお話ししてくださいました。

コインチェックの事が今一番気になっているだろうから…と前置きし、その話題からスタート。
f:id:know-your-rights-1026:20180128181836j:image

最終的に460億円自己資本で返却、という決断には

「プロとして良い決断だったと考えている」という内容のコメントをされていました。

コインチェック事件では、NEM チームの一体感や情熱に感動しっぱなしでした。

まだまだ終幕していませんが、早く犯人が捕まりますように。

応援しています!

 

そして今回一番印象的だった、この質問。

 私もいつかハーベストに参加したいな~!とぼんやり思ってたのですが、

100万円前後のXEMをウォレットに入れてないと参加不可って、結構厳しい条件ですよね…!?

それって、POIの観点からどうなの!?ってところです。

Jeffが「Difficulty…Difficulty …(><)」と言いながら、

「成功していくうちに価格が高騰していったことは認識しているが、

今すぐ減額の予定はない。

でもカタパルト後に可能性はあるかも」

と発言されました。

もうちょいハードル下げてください!(笑)

 

あと、Jeffのシャツが欲しくて気になってました…!!

どこかで買えないかな…

 

そして今日頂いたノベルティのカードケース。

勿体なくて開封出来ない…
f:id:know-your-rights-1026:20180128182201j:image

 NEM コミュニティの雰囲気の良さを実感できた会でした!

まだまだマイナーなNEM ですが、

コインチェック事件で認知度が上がったはず!

(もっと違う場面で認知度が上がれば良かったのですが…)

これからも楽しみな展開が続々と待ってますよ!

引き続き応援し続けますー!

 

NEM はZaifでの購入がおすすめです🖤